Harley Davidson THIRD EDITION

最近ピンシムに凝り出したので簡単なルールシートを作成。Stern社製ハーレーダビットソン サードエディションの解説です。
この台は実機の他にPinballArcadeのアドオンとして配信され、XBOX360 PS3 Android ios MacOSにてプレイすることができます。

cross country tour

この台の主目標は、クロスカントリーツアーの達成とミルウォーキーマルチボールを完了することです。
16の異なる都市を巡ってツアーを完走しましょう。都市間を移動するためには、定められた距離を走らなければなりません。
次の都市までに必要な距離はディスプレイに表示されます。

フィールド上のターゲットに当てるごとに1マイル前進。これは全てのターゲットが対象です。
十分な距離を走行したら、ビッグストップライトのPatchが点灯。
同時に4,000,000点からのハリーアップが開始。点数は時間が経つに連れ1,000,000点まで減少。
ビックスポットライトに入れて得点獲得、同時にその都市のPatchを入手出来ます。
Patchは1つ入手するごとにミルウォーキーマルチボールのジャックポットが200,000増加(詳細は後述)
Patchを入手するか、一定時間を過ぎると次の都市へ移動を開始します。

4つ目の都市を巡るとExtra ballが8秒間点灯。
時間切れになる前にビッグスポットライトに入れて獲得しましょう。
再び点灯させるには8及び14番目の都市を訪れる必要があります。

Speed Pops
右オービット通過でSpeed Popsが作動、この間ポップバンパーに当てるごとに3マイル走行する。
バンパーに当たらない状態が一定時間続くと動作を停止します。
また、Speed Popsはプランジャーショット時の特典として作動させることも出来ます。

Next City
Next Cityが点灯している時にScoopに入れると次の都市へ迅速に移動します。
Next cityを点灯させるには左右のドロップターゲット(LIVE-RIDE)を全て落とす必要があります。
また、プランジャーショット時の特典として点灯させることも出来ます。

Milwaukee Multi-Ball

16番目の都市、ミルウォーキーにたどり着くと、自動的に4ボールマルチボールが開始されます。
制限時間は80秒です。その間ボールはいくらドレインされても自動的に復活します。
このモードでの目標は、アメリカ本土48州を巡ることです。
バイクに当てると200,000点のJackPotを獲得、同時に2つの州を巡ったことになります。
なお、cross country tourにて集めたPatch×200,000点がJackPotに追加されます。
各都市のPatchを全て集めてた場合、3,200,000点が追加されます。
バイクに24回ボールを当て、48州全てを巡ることに成功すると48,000,000点のSuperJackpotを獲得。
同時に3つのボールを失ったり、80秒が経過すると終了です。

HARLEY Multi-Ball


このモードに入るためには、H-A-R-L-E-Yの文字を全て点灯させる必要があります。

H-A-Rの文字はバイクに当てて点灯。
Rを手に入れると同時にバイクの前輪が持ち上がり、ボール・ロックが出現。この中に入れることで残りのL-E-Yが点灯します。
H-A-R-L-E-Yを全て集めた状態で重ねてボールをロックすると4ボールマルチボール開始。
バイクに当てて2,000,000点のackPot獲得。LIVEもしくはRIDEを落とすごとにJPが100,000点増加。
MB中はバイクに当てるごとにH-A-R-L-A-Yの文字を入手。
全ての文字を集めると前輪が5秒間だけ持ち上がる。
時間内に中に放り込む12,000,000点のSuper Jackpot獲得。
LIVE-RIDEに当てるごとにSJPが600,000点増加。
Super Jackpotを獲得するか、3つボールを失うととバイクの前輪が下がりHARLEYの文字は消失、
再び点灯させなければならない。
なおジャックポットを得られずモードが終了した場合、15秒以内にバイクに当てるとMBが再開されます。

Speedometer Multi-Ball

このモードを開始するには、まずギアを5速まで上げる必要があります。
右ランプを通してギアアップ。
またAdvance Gear点灯時に左インレーンを通しても上げることが可能(初回のみ)
5速にした状態で右ランプにボールを通すと4マルチボールが開始。
規定速度に達した状態で右ランプを通すとJackePot獲得。
フィールド上のターゲットに当てるごとに時速1マイル加速する。
必要な速度はディスプレイ上に表示される。
初回は時速40マイル。JackPotを獲得するごとに時速20マイル増加。
JP点数は10,000,000+追加点としてフィールド上のターゲットに当てた回数×20,000
この追加点はJPを得るか、モードが終了するとリセット。
4ボールの内3つを失うとモード終了です。

Red Light Multi-Ball

このモードを開始するには、フィールド上にある全ての信号機のレッドライトを点灯させる必要があります。
信号機の位置は左右オービットバイクビッグストップライト右ランプ
それぞれのターゲットにボールを当てるか通すかすると、緑→黄→赤と順にライトが点灯。
全てのレッドライトを点灯させた状態でビック・ストップライトにボールを入れるとMB開始。

各目標にに当てるか通すかすると緑→黄→赤と順にライトが点灯。
レッドライト点灯でジャックポット獲得、点数は2,000,000。
レッドライト点灯時に当てるか通すかするとJP獲得。
全てのレッドライトを点灯させた状態でビッグストップライトに入れるとスーパージャックポット獲得、点数は20,000,000。
4ボールの内3つを失うとモード終了。


Skil Shot

プランジャーショット時に4つの特典の内1つを入手します。以下は各特典

10mill:1,000,000点獲得
Speed Pops:Speed Pop作動。ポップバンパーに当てるごとに3マイル進む。 
Next city:入手後、scoopに入れて次の都市に迅速に移動。
Harley Litter: H-A-R-L-E-Yの文字を1つ入手

Mystary Rider

左オービットに通してMystary Rider点灯。
scoopに放り込むと1,000,000〜7,000,000の得点獲得。
また、右インレーンを通したあと3秒位内にscoopへ入れることでも入手可。

Video Mode

4つのスポットターゲットに当てた後、ビッグストップライトに入れるとディスプレイ上でプレイするミニゲーム開始。
障害物を避けながらゴールを目指そう。

Extra Ball

入手方法は3つ
スコアを120000000点稼ぐと自動的に入手
4,8,16番目の都市まで進むと8秒間だけExtraBall点灯、時間内にビッグストップライトに入れて入手。
低スコアのまま2ボールを失った場合、3ボール目を開始時アウトレーンにExtraball点灯。

Electro Up Post

この台にはElectro Up Postという珍しい仕掛けが備わってます。
ボタンを押すと作動。僅かな間だけフリッパーの間にガードが出現し、ボールがアウトホールへ落ちるのを防いでくれます。
回数の制限や使用時のペナルティなどは無いので積極的に使っていこう。


上記ルールはPinball Arcade ios版のinstructionsを参考に作成したものです。
誤訳、計算ミスをしている可能性があります。
なお、この記事の作成方法は琥珀色の探求さんのブログを参考にさせて頂きました。