Black Hole


この台は実機の他にPinballArcadeのアドオンとして配信され、XBOX360 PSN Android ios MacOSにてプレイすることができます。

特徴的な二段構造を持つGottliebのピンボールブラックホールはシンプルなゲーム性と良好なバランスと美しいデザインを持つ名作であり、自分の一番好きな、そして最も得意とする台です。

レトロゲームレのビューで有名なClassic Game Roomにての紹介動画です。
PAでは再現しきれなかった美しい光のイルミネーションをこれでもか!という程拝むことが出来ます。


タイトルでもあるブラックホールを模した下層です。Gravitiy Tunnelを通してここへ到達しましょう。
ここで得た得点はボーナスとしてボール終了後、全体スコアに加算されます。
スコアを効率よく伸ばすにはBonus Multiplierか、G Force Acceleratorsを併用しましょう。

G-Force Accelerators

GFAを作動させるにはドロップターゲットB-L-A-C-KもしくはH-O-L-Eを文字順に落とす必要があります。
次に落とすべきターゲットは手前にあるライトの点滅で示されます。
B-L-A-C-KもしくはH-O-L-Eを完成させるとGFAが点灯、
下層でターゲットに当てた時のボーナス点数が2倍になります。もう一方を完成させると2つ目のGFAが点灯、
下位レベルでターゲットに当てた時のボーナス点数が3倍になります。
1つだけ点灯してる時にボールを失っても、GFAは次のボールに引き継がれます。
しかし2つ点灯している時にボールを失った場合、GFAは2つとも消失します。
なおドロップターゲットは1つにつき500、点灯しているものは5,000点です。

Bonus Multiplie

Bonus Multiplierを獲得するとボール終了時に与えられるボーナスが最高5倍まで増加します。
これはトップロールオーバーを完成させるか、下位レベルのロールアンダを通過するごとに獲得します。
このMultiplierはボールを失うと同時に消滅します。

Re−Entry

下位レベルでボールドがドレインされると、Re-Entry Tubeを経由して上位レベルに戻されます。
この時ゲートが閉じられている場合、ボールはアウトレーンに直行しロスト。
開いている場合はインレーンを通して無事プレイフィールドへ復帰します。
ゲートを開けるには、下位レベルのドロップターゲットを完成させる必要があります。
これは左右にありますが、完成させるのは片方だけで十分です。

また、green arrowが点灯しているときにインレーンを通すことでも開くことができます。
green arrowを点灯させるには、4つのスポットターゲット全てにに当てる必要があります。
なおマルチボール中を除き、上層のバンパーもしくはドロップターゲットに当てた場合ゲートは閉じられるので注意ししてください。

Multi-ball

マルチボールを開始するには、2つのキャプティブホールにボールをロックさせる必要があります。
1つ目のホールは下位レベルにあります。右フリッパーを使い放り込みましょう。
2つ目のホールは赤で囲った所です。
ここにロックさせるためにはCapture ballを点灯させなければなりません。
Capture Ballを点灯させるには全てのスポットターゲットに当てる必要があります。
2つのボールをロックしたらGravity Tunnelを通過して下位レベルに行きましょう。
この時点で2ボールマルチボールが開始されます。
この時忘れずに3バンクターゲットを完成させてゲートを開いてください。
さもなくばボールはアウトレーンに直行し今までの苦労が無駄になります。
下位レベルから2つのボールがドレインされた後、
2つ目のホールにロックしたボールが開放され、3ボールマルチボールが開始されます。

Extra-Ball / Specials

4つのスポットターゲットに当てると、、
下位レベルにある左ドロップターゲットが全て点灯した状態になります。
この点灯したドロップターゲットを全て落とすとExtraBallが点灯、キャプティブホールで獲得出来ます。

下位レベルにある右ドロップターゲットを全て落とした後、
ロールアンダを通すと特典が獲得出来ます。
1回目は10,000,2回目はExtraBall、3回目以降はSpecialです。

ドロップターゲットBLACK-HOLEを完成させた後、
下位レベルの右ドロップターゲットを全て落とすとSpecialを獲得します。

なおExtraBallは1ボールにつき1つだけ入手出来ます。

上記のルールはios版Pinball Arcade、Black Hole内のinstructionsを元に作成しています。
誤訳や計算ミスがあるかもしれまん。