Big Shot

 

Gottlieb社が73年に世に出したエレメカピンボール、ビッグ・ショットはビリヤードのプール(エイトボール)をテーマとしたシンプルな台です。
この台は実機の他にPinball Arcacde、Hall of Farm Gottlieb collectionにて遊ぶことができます。
また、マイナーチェンジとしてHot ShotとPro Poolという台があり、この内の1台 Pro PoolはVisual Pinball用の台がIRPinballにて配信されています。



こちらは実機での対戦動画ですが、Youtube側の設定によりFullHD再生可能でそれでいてFPSも音質も高く、さらに大半のギミックを目にすることができる、資料としての価値も高い素晴らしい動画です。

BGMは無くSEはベルと機械の動作音のみ。点数表示がドラムロールだったり1ゲーム5ボール制なところにも時代を感じますね。
まさにクラシッククラシック&クラシック。そんなビッグ・ショットのルールです。


Collecting Balls

左ドロップターゲットを沈めると番号に応じたソリッドボール(1~7)を入手
右ドロップターゲットを沈めると番号に応じたストライプボール(9~15)を入手
ロールオーバー中央を通すかホールに入れると8ボールを入手します。
各ターゲットの点数は500です。

全ソリッドボールと8ボールを入手、又は全ストライプボールと8ボールを入手すると
左右スペシャルのどちらかが点灯。スリングショットに当てると左右の点灯が切り替わります。
点灯したスペシャルと同方向のブルズアイターゲットに当ててエクストラボール獲得。
エクストラボールは1プレイヤーボールに付き1回のみ獲得可能です。

入手したビリヤードボールの個数に応じて獲得できるボーナスが増加します。これについては後述。
プレイヤーボールを失うとドロップターゲットが復活、入手したビリヤードボールはリセットします。

全ビリヤードボール獲得時、スペシャル獲得時にも同様にリセットが行われます。
なお実機動画などで調べた限り、これはPA版のみでの仕様みたいです。



Ball Saver Gate

中央のホールに入れるとゲートが開きます。
このゲートを開いてる間右アウトレーンに落ちたプレイヤーボールがプランジャーへと戻されます。
1回ゲートを通過するかプレイヤーボールを失うと閉鎖します。



Bonus

プレイヤーボール終了時にそれまで入手したビリヤードボールの個数xボーナスを獲得します。
ボーナスは1~3ターン目ではx1,000、4ターン目ではx2,000、5ターン目ではx3,000です。
例えばボールを10個入手した状態で5ターン目を終了すると10x3,000で計30,000点を獲得します。



Other Scoring

その他ターゲットの点数です。

スリングショット10点 左右スイッチ10点、バンパー100点
左右ロールオーバー500点、ライト点灯時1,000点、
スリングショットに当てると左右ライトの点灯切り替え。
アウトレーン通過1,000点 インレーン通過1,000点
ブルズアイターゲット100点、上部ロールオーバー1,000点
ドロップターゲット奥のスイッチ210点
これはドロップターゲットを落とすと現れます。

上記ルールはPinball Arcade ios版のアドオン、Big Shotに含まれるinstructionを元に作成しています。
誤訳・計算ミスなどをしている可能性があるので注意してください。