Champion Pub (Bally,1998)


Pinball Arcade Android&ios版にてTable Pack15が6月28日に配信されました。
今回収録されたのはChampion PubとWhirlwindの2台です。

この記事はChampion Pub (Bally,1998)の解説になります。



Introduction

乱れ飛ぶベアナックル!本能むき出しの殴り合い!唸るゴングに弾ける血潮!
さあ、時は来た!リングに上がりチャンピオン・パブでの死闘に備えろ!

貴方は駆け出しのファイター"The Kid"となり、栄光を目指して険しい道のりを乗り越えて行きます。
行く手には過酷なトレーニングと、強烈な個性を持つ10人の選手達との戦いが待ち受けるでしょう。
それでは、怒号と拳が入り交じるChampion Punbで勝ち抜く為に、下記のルールを一読してください!


主要なターゲット(これだけ覚えておけば大丈夫です)

コーナー
左右ループ
ランプレーン
左右スポットターゲット
左右サイドランプ
ビールスポットターゲット


Training Complete

この台の目標は"Pub Champion"の称号と4つの宝石"Training Complete" "Multiballs Complete" "Win by knockout" "Jackpots Complete" を獲得し、Ultimate Challengeを開始することです。

1つ目の宝石"Training Complete"を獲得するには3つのトレーニング Heavy Bag、Jump RopeそしてSpeed Bagを完了する必要があります。
レーニングは一度終了すると、他の2つを終了させるまでは再度挑戦することは出来ません。
これらのトレーニングはまた、試合(Fight)に必要となるライフを増やすためにも重要です。
次の3章では各トレーニングの開始方法とその内容を解説します。


Heavy Bag Training

試合を開始するには、自身のライフを最大値の12まで増加させる必要があります。ライフを増やすための主な方法は、トレーニングを行うことです。
3つあるトレーニングの内1つはサンドバッグ・トレーニングです。サンドバッグへ9回当てて完了して下さい。
1回当てる毎に10,010点を獲得し、ライフが1増加します。計4回試合に勝利している場合、増加するライフは0.5となります。


Jump Rope Training

2つ目のトレーニングは縄跳びです。
JUMP ROPEライトが点灯している時に左ループを通すと左奥にあるミニフィールドへボールが送られ、"Ready, Set, Flip"の掛け声と共に縄跳びが始まります。
タイミングよくフリッパ−ボタンでボールをジャンプさせてください。1回成功する毎に10,000点とライフが1つ追加されます。
試合に1回以上勝利している場合、追加されるライフは0.5となります。
計6回成功させるとトレーニング完了です。また、連続で成功させることにより特典を獲得します。
10回連続で現在のPurse Valueを2倍に、20回連続でSmart Punchが授与されます。
Smart Punchは試合中Launchボタンにて作動し、対戦相手にHead Shotを与えると共に500,000点を獲得します。


Speed Bag Training

最後を飾るのはスピードバッグ・トレーニングです。
"SPEED BAG"ライトが点灯している状態でランプレーンを通すと、右上のミニフィールドへボールが送られ、5秒間のトレーニングを開始します。
フリッパーボタンで拳を動かし、スピードバッグへ出来る限りボールを当てて下さい。
1回当てる毎に20,000点獲得し、1.5のライフが追加されます。試合に計3回勝利している場合、追加されるライフは0.5となります。
計6回当てるとトレーニング完了です。また、連続で当てることにより特典が授与されます。
10回連続で現在のPurse Valueを2倍に、20回連続でSmart Punchが授与されます。Purse BalueについてはFightsの章を。


Fights

"Ultimate Challenge"を開始するためには、名だたる選手達を倒し"Pub Champion"の称号を得ることが必要です。

試合開始するには、自身のライフを最大値の12まで増加させてください。
ライフを増加させる方法は前3章の各トレーニングの他に、スキルショットにてDoor Prizeを獲得しランダム特典の内の1つ"Six Health"を授与されるか、Poker Nightにてストレートを獲得するといった方法があります。

ライフを最大まで増加させると、右ループ、左ループ、コーナーの"START FIGHT"ライトが点灯し、この状態で何れかを通す(入れる)と試合を開始します。
初戦は第9位(まれに10位)の選手との戦いです。見事勝利すると、次回の試合ではより上位の選手との戦いが貴方を待ち受けるでしょう。
仮に敗退した時は、次の試合は貴方を打ち負かした選手との再戦となります。この行程は上位の選手を打倒し続け、Pun Championとなるまで続きます。
一度Pub Championとなると以後の試合は全てCash Fightsとなり、対戦相手を強さ・掛け金を考慮し、こちらから指名することが可能になります。詳細はCash Fightを。

試合を開始するとサンドバッグと交代する形でファイターターゲットが現れます。これにボールを当て、対戦相手のライフを0にすると勝利となります。
試合中は対戦相手に与えるダメージや、獲得する得点が異なるパンチ(ショット)を繰り出すことが可能です。

Jab Combo:左右ループを撃つとライフを1つ削減し、50,000点獲得。
Gut Shot:正面より腹部へ当てるとライフを2つ削減し、100,000点獲得。
Head Shot:左右サイドランプを経由し頭部へ当てると、ライフを2つ削減し、500,000点獲得。
Smart Punchを所持している状態でLaunchボタンを押すことで、Head Shotを任意に繰り出すことが可能です。詳細は次の章にて。

対戦相手を打ち倒すもう1つの方法は、ノックアウトを決めるめることです。
試合中にKOで勝利を収めると、Ultimate Challengeの開始に必要な、4つの宝石の内1つ"Win by Knockout"を獲得します。

KOを達成するためにはまず、右または左ループを通しJab Comboを繰り出した後、15秒以内に反対側のループを通しJabを重ねてください。
その後、5秒以内に左右ジャンプレーンを通しHead Shotを決めることで対戦相手をKOし、Knockout Bonusとして1,000,000点を獲得します。
Smart Punchを所持している場合、最後の行程の代わりにLaunchボタンを押し、Head Shotを繰り出すことで相手をK.Oさせることが可能です。

ファイターのランクが1上昇するごとに、ノックアウトまでに必要とされるJob Comboの数が1増加します。上限は6回です。

試合中は数秒毎に相手選手からのパンチを受け、自身のライフが減少します。
相手が低ランクの内だと被ダメージ量は1〜2と少ないですが、高ランクの選手になるにつれ、より強力な攻撃を繰り出して来るので注意してください。

試合中にランプレーンを通すか、コーナーにボールを入れるとライフを1つ回復します。
また、ビールスポットターゲットを完成させることで自身のライフを3つ、相手選手のライフを2つ回復します。

試合に勝利した回数毎に様々な特典が授与されます。
一人目:The CornerにてSpitting Galleryが点灯します。
二人目:The CornerにてExtra Ballが点灯。
三人目:Raid Multi-Ballを開始。
四人目:Conteners Challengeを開始。
五人目:Pub Championの称号を獲得し、Champion Multi-Ballを開始します。

最初の試合に勝利すると、Purse Valueとして基準点の500,000点と、各種ショットによる追加点を獲得します。
追加点はPurse Valueを獲得する毎ににリセットされます
試合中The Cornerに入れるか、ビールスポットターゲットを完成させるとPurse Valueに25,000点追加、欄プレーンを通すと250,000点を追加します。
Purse Valeuの基準点と追加点は試合に続けて勝利する毎に上昇し、最終的には基準点が2,500,000点、The Cornerとビールターゲット完成による追加点が1,250,000点となります。

Speedbag Trainingで10回連続ヒットか、Jump Rope Trainingにて10回連続ジャンプを達成すると、褒賞としてPurse Valueの値を倍にします。
また、Skill Shotで"2X Purse"を獲得するか、Poker Nightにてペアを出すことでも値が倍になります。
なお一度でも試合に敗れた場合、Purse Valueの値は500,000点にリセットされます。

試合終了後、対戦相手が喋っている内にファイター・ターゲットに当てるとSucker Punchとして500,000点を獲得します。
これは勝利/敗北時を問わずに獲得可能です。


Smart Punches

Smart Punchの使用により、多くの試合での勝利とスコアの獲得が約束されることでしょう。これは次の方法で入手します。

キルショットで"Fist Symbol"を獲得
キルショットでDoor Prizeを獲得し、ランダム特典として授与
Shadow Boxingの初回完了時の特典として授与
Jump Rope Trainingにて20回連続でジャンプ
Speed Bug Trainingで20回連続ヒット

他に、"Cow Fly","Bob Fly"または"Bar Fly"を獲得することで入手します。
この3つはサンドバッグを撃った直後、虫の羽音が聞こえた瞬間にLaunchボタンを押すことで獲得します。得点は100,000点です。

Sumart Punchを入手した状態で試合中にLaunchボタンを押すと、Head Shotを発動し相手選手のライフを2つ減らすと同時に500,000点を獲得。
また、十分なJab Comboを重ね、相手の意識がが朦朧とした瞬間に使用すると対戦相手をKOします。
試合中ではない時にLaunchボタンを押すと、現在入手しているSmart Punchの数を表示します。


Scond Wind

"Second Wind"ライトが点灯している状態のアウトレーンを通過すると、ボールがフィールドへ戻されると共にライフが3つ追加されます。
"Second Wind"はShadow Boxingを3回完了することで点灯し、スリングショットに当たる毎に左右の点灯を切り替えます。
キルショットでDoor Prizeを獲得し、ランダム特典の1つとして点灯することもあります。詳細はSkill Shotを。


Contenders Challenge

試合にて4人目の選手を倒すとContenders Challengeが開始され、1,000,000点からのカウントダウンが始まります。
点灯したコーナー、 左ループ、ランプレーン、右ループ、サンドバッグ、左右サイドランプを撃ち、全ての目標を消灯させてください。
各目標を消灯させると現在の得点を獲得し、再度1,000,000点からのカウントダウンが開始されます。
全ての目標を消灯させるか、得点が25,000点まで減少すると終了です。


Champion Multi-Ball

5人の選手を倒し、Pub Championの称号を得るとChampion Multi-Ballを開始します。
これは4ボールMBです。モード中はコーナー、左右ループ、ランプレーン、ファイターターゲットで1,000,000点を獲得します。
加えて、モード中は Fisticuffs Multi-Ball, Raid Multi-Ball,Multi-Brawlの3つのMBが同時に有効化されます。
下記は各MBの簡単な概要です。詳細は各MBの章を。

Fisticuffs Multi-Ball:ファイターターゲットの腹部を撃つと+100,000点、頭を撃つと+500,000点。
Raid Multi-Ball:全てのスイッチが5,000点+スイッチに当てた回数X1,000点に。最大1回当てる毎に50,000点まで増加。
Multi-Brawl:Multi-Brawl:ランプレーン、ファイターターゲット、右ループにジャックポット点灯。JP獲得で消灯し、3つ全てのJP獲得で再点灯。

MBは4の内3つのボールを失うと終了します。
なおChampion Multi-Ballの開始は、宝石の1つ"Multi-Balls Complete"獲得の条件ではありません。


Cash Fights

5人の選手を倒しPub Championの称号を得た場合、以後の試合はCash Fightとなります。
このモードでは累計スコアの一部を賭金ならぬ賭点として使用します。
勝利時には賭点と配当に加えて、Purse Valueとして少なくとも2,500,000点獲得し、敗北時には賭点は没収されます。

Cash Fightを開始すると、ディスプレイにて対戦相手と、試合に必要とされる賭点が表示されます。
フリッパーで試合を組む選手を選択し、Launchボタンで試合を開始します。

最弱の選手と戦う場合は現在の累計スコアより20%、最強の選手では累計スコアの100%を賭点として使用します。
例として、累計スコアが200,000,000点の状態で最弱選手と戦い勝利した場合、配当は賭点+40,000,000点、最強の選手相手だと賭点+200,000,000点となります。
累計スコアが20,000,000以下の場合、賭点は最弱選手だと2,000,000点、最強選手だと10,000,000点へ変更されます。


Multi-Balls Complete

Fisicuffs Multi-Ball, Raid Multi-Ball, Multi-Brawlの3つのMBを有効化すると、Ultimate Challengeの開始に必要な宝石の1つ"Multiballs Complete"と500,000点を獲得します。
次の3章は主用なMBの解説です。なおChampion Multi-Ballは宝石獲得の条件ではありません。


Fisticuffs Multi-Ball

サンドバッグを16回撃ち"Bar Fly Fisticuffs"を完成させるとFisticuffs Multi-Ballを開始します。これは2ボール制です。
ファイターターゲット腹部を撃つと100,000点、サイドランプを経由し頭部を撃つと500,000点です。
1または全てのボールを失うとMBを終了します。


Raid Multi-Ball

3人目の選手を倒すと自動的にRaid Multi-Ballを開始します。これは3ボール制です。
全スイッチの得点が5,000点+スイッチを当てた回数×1,000点へ変化。最終的には全スイッチが50,000点となります。
2または全てのボールを失うとMBを終了します。


Multi-Brawl

"Lock"ライト点灯時に右ループを撃ち、計3つのボールをロックするとMulti-Brawlを開始します。これは3ボール制です。
ランプレーン、サンドバッグ、右ループにてジャックポットが点灯、1度獲得すると消灯し、残されたJPを全てを獲得すると再点灯します。
JP値は獲得を重ねる毎に100,000刻みで増加します。初回100,000点、2回目200,000点・・・そして最大の1,500,000点となります。

2または全てのボールを失うとMBを終了します。Lockライトを再点灯させるには、ビール(スポット)ターゲットを完成させてください。
これは消灯時110点、点灯時1010点、完成時11,010点+Purse Valueの得点を増加。Purse ValueについてはFightの章を。
また、事前にビールターゲットを数回完成させることで、Lockライトの点灯をストックすることが可能です。
5回の完成以降、ターゲットの1つに当てると他の2つが点滅し、25秒位内に完成させなければ3つ全てが消灯します。
この制限時間は完成させる毎に短くなります。

Multi-BrawlはPorker Nightでフルハウスを完成させることでも有効化されます。


Jackpots Complete

Ultimate Challenge開始に必要とされる宝石の1つが、"Jackpots Complete”です。
この宝石を入手するためには、ジャックポットを15回獲得する必要があります。JPは獲得する毎にランクが1つ上がり、得点が100,000点追加されます。
JPの点灯箇所はランプレーン、サンドバッグ、右ループの3つです。下記は点灯方法です。

"Light Jackpot"ライトが点灯している右インレーンを通過後、ランププレーンに10秒間JPが点灯。
"Light Jackpot"ライトが点灯している左インレーンを通過後、右ループに10秒間JPが点灯。
Light Jackpotライトはスリングショットにて左右の点灯を切り替えます。

キルショットで"$"を獲得、Porker Video Nightにてスリーカードの完成で3箇所のJPが全て点灯。
Multi-BrawlかChampion Multi-ballの開始。詳細は各章を参照。

JPランクは順に"Jackpot" "Double Jackpot" "Triple Jackpot" "Quadruple Jackpot" "Quintuple Jackpot" "Sextuple Jackpot" "Septuple Jackpot" "Octuple Jackpot" "Super Jackpot" "Mega Jackpot" "Ultra Jackpot" "Turbo Jackpot" "Maximum Jackpot" "Cow of a...Jackpot" "Jackpot Deluxe"となります。


Ultimate Challenge

"Pub Champion"の称号と4つの宝石"Jackpots Complete" Training Complete" "Multiballs Complete" "Win By Knockout"を獲得した状態でライフを最大まで増やし、コーナーか左右ループを撃つと"Ultimate Challenge"を開始します。これは3ボール制です。

Stage1 "Pugilist Aplenty"

第1段階の目標は、5人の選手を連続で倒すことです。この間ライフの回復は出来ません。
選手を1人倒す毎に500,000点と、Purse Valueにより少なくとも250,000点を獲得します。Purse ValueについてはFightの章を。

全てのボールを失うか、自身のライフが0になるとUltimate Challengeを終了します。
自身のライフが尽きた状態でフィールド上に2つ以上のボールがある場合、自動的にFisticuffs Multi-Ballを開始。
1つ以上のボールを残した状態で5人目のファイターを倒すと次の段階へ進みます。

Stage2 "Ultimate Victory"

コーナー、左右ループ、ランプレーン、ファイターターゲット、左右サイドランプの計7箇所に"Victory Laps"ライトが点灯。
各目標を撃つと500,000点を獲得し、同時に消灯します。ただしランプレーンのみは全てのボールを失うまで点灯を続けます。
なおUltimate Challengeの有効化は1ゲームにつき1回のみとなります。


Skill Shot

ボール開始時、Launchボタンを押し続けるとディスプレイ上でルーレットが始まります。タイミングよくボタンを離しより良い特典を獲得して下さい。

"10":10点獲得。やったぜ!
"M":1,000,000点獲得
"The fist symbol":Smart Punch獲得
"2X Purse":試合中に獲得するPurse Valuが倍に 詳細はFightの章を
"+5X":ボーナスマルチプライヤー5X
"!":Shadow Boxing開始
"$":ランプレーン、ファイターターゲット、右ループにジャックポット点灯

扉のシンボルを獲得すると、"Door Prize"として下記の内1つの特典を授与されます。

"Light Extra Ball":コーナーにExtra Ballが点灯。
"Light Spittin Gallery":コーナーにSpittin Galleryが点灯。
"Light Poker Night":コーナーにPoker Nightが点灯
"Light Second Wind":右アウトレーンにSecond Windが点灯。
"Smart Punch":Smart Punchを入手。
"Light Lock":右ループでボールロック可能に。
"Six Health" :ライフが6増加
"Light Start Fight":ライフが最大になり、試合の開始が可能に。


Shadow Boxing

非点灯時の左右ループを3回通過するか、スキルショットで"!"を獲得、またはPoker Nightでフラッシュを完成させるとShadow Boxingを開始します。これは初回200,000点からのカウントダウンです。
左右ループを撃つ毎に200,000点が追加され、ファイターターゲットを当てると現在の得点を獲得します。得点の上限は5,000,000です。
得点が基準値の10%を切るとモードを終了します。
例として、基準値200,000点(初回)の時は20,000点、基準値400,000(2回目)の時は40,000点まで達すると終了です。
モードを完了する毎、次回開始時の基準値に200,000点を追加します。また、完了した回数に応じて様々な特典を授与されます。

初回完了:Smart Punch入手。
2回:コーナーにてPoker Nightが点灯。
3回:右アウトレーンのSecond Windが点灯。
4回:コーナーにエクストラボールが点灯。以後、モード開始に必要な左右ループ通過回数が5回に増加します。
5回目以降:Smart Punchからの繰り返しとなります。


Spittin Gallery

最初の試合に勝利するか、スキルショットでDoor Prizeを獲得し"Light Spittin Gallery"が選ばれると、コーナーにてSpittin Galleryが点灯します。
これはビデオゲームモードです。フリッパーで容器を操作し、カウボーイ達が吐き出すものを10回受け止めてください。3回取り損なうと終了です。
モード開始により2,500,000点、ものを1回受け止める毎に250,000点、モード完了で2,500,000点、1回も取り損なわずに完了するとさらに2,500,000点を獲得。
カウボーイが稀に吐き出す"EB"を受け止めるとエクストラボールを獲得します。


Poker Night

Shadow Boxingを2回完了するか、スキルショットでDoor Prizeから"Light Poker Night"が選ばれるとコーナーのPoker Nightが点灯します。
これはビデオポーカーです。フリッパーでカーソルを移動させLaunchボタンでカードを選択、左右フリッパーを同時に押すか、15秒経過で選択したカードの交換を行います。

イカード:250,000点
ペア:Purse Valueを倍に
ツーペア:ボーナスマナルチプライヤー5X
スリーオブカインド:ランプレーン、ファイターターゲット、右ループにジャックポット点灯
ストレート:ライフを最大にし、試合を開始可能に
フラッシュ:Shadow Boxing開始
フルハウス:Multi-Brawl開始
フォーオブカインド:コーナーにエクストラボール点灯
ロイヤルフラッシュ:4つの宝石の内1つを授与


Extra Balls

エクストラボール獲得方法

・試合に2回勝利する
・Poker Nightでフォーオブカインドを獲得
・スキルショットでDoor Prizeを獲得し、"Extra Ball Lit"が選ばれる
・Shadow Boxingを4回完了

これらの目標を達成するとコーナーにてエクストラボールが点灯します。
また、次の目標を達成すると自動的にEBが授与されます。

・累計スコア50,000,000点獲得
・Spittin Galleryで"EB"を獲得


End of Ball Bonus

ボール終了時にボーナスを獲得します。
ボーナス点は、終了時のライフ数×10,000点、試合数×50,000点、勝利数×100,000点、KO数×250,000点です。

サンドバッグ手前にある黄色い左右スポットターゲット3回撃つとボーナスマルチプライヤー1X追加。
キルショットで"+5X"を獲得するか、Poker Nightでツーペアを出すとマルチプライヤー5Xを追加します。


この解説はPinball Arcade Table Pack 15に含まれるChampion Pub付属のInstructionを元にして作られています。
誤訳、表記抜けなどをしている可能性があるので注意してください。

編集履歴
8月1日:Contenders Challengeの章と細部を修正

同時配信されたWhirlwindについては、お馴染み『琥珀色の探求』さんにて詳細な解説記事が作られています。リンクはこちら。