Class of 1812 (Gottlieb,1991)

Table History

Class of 1812はGottliebが全ての世代に捧げる、世にも恐しく、そして楽しいテーブルです。
超常現象をテーマとするこの作品は、Ray TanzerとJoe Kaminkowという二人の巨匠により創られました。
貴方は5人の著名なキャラクター(の骸)を求め、真夜中の墓地をボーナスレベルランプで彩ります。
道中には音楽や物音と同期し蠢く切断された腕や、鼓動する心臓、おしゃべりな歯などの、おぞましくもユニークなギミックが待ち受けるでしょう。

生産台数1,668台

Crypt Million

プランジャーショット後、射出されたボールがCryptに入るとスキルショット、1,000,000点獲得です。
また、"Lite Crypt"が点灯した右ランプレーン通過でCrypt Millionを再点灯させることが出来ます。
Crypt Million点灯時、フィールド上のいずれのターゲットにも接触せずCryptに入ると再度1,000,000点を獲得します。
このショットを行うための最善の方法は、スピナーレーンを経由することです。


Multi-Ball

一度Cryptにボールをロックすると、プランジャーに2つ目のボールが装填されます。射出と同時に2ボールMBを開始します!
MB中は左ランプレーンの"Million Point Shot"と、ボトムアップキッカーの"Grave"が点灯します。前者は500,000点、後者は1,000,000点です。
1つまたは全てのボールを失うとMBを終了します。

MBはDoor Prizeの特典により開始可能です。詳細はDoor Prizeの章を。
"Instant Multi-Ball":プランジャーに2つ目のボールが送られ、即座にMBを開始可能になります。
"Light Top Lock":"Lock Ball When Lit"が点灯、Cryptにてボールをロック可能になります。


Zom.B's Bonus

このモードを開始するには、"Bonus"点灯時の左ドロップターゲットを完成させる必要があります。
"Bonus"を点灯させるには"Lock Ball When Lit"を点灯させて下さい。
"Lock Ball When Lit"はボール開始時か、"Lite Lock"点灯時の左ドロップターゲット完成で再点灯します。
"Lite Lock"はZom.B's Bonusモード終了時に点灯します。("Bonus"はZom.B's Bonusモード終了時に再点灯します、はミス?)
なお各ドロップターゲットの得点は5,000点、加えてボーナスレベルが1つ点灯します。

Zom.B's Bonusを開始すると、ディスプレイにて6,000,000点からのカウントダウンが始まり、左ドロップターゲット奥に隠されたスポットターゲットが点灯します。
時間内にこのスポットターゲットに当て、現在の得点を獲得してください。
なおこのスポットターゲットは通常20,000点、加えてボーナスレベルが1つ点灯します。


Grover's Millions

このモードを開始するには、"Millions"点灯時の右ドロップターゲットを完成させる必要があります。
"Millions"はボトムアップキッカーの"Door Prize"が点灯している限り、常時点灯を続けます。
Door Prize入手後、"Millions"並びに"Door Prize"を再点灯させるには"Light Door Prize"点灯時の右ドロップターゲットを完成させてください。

Grover's Millionsを開始すると、ディスプレイにて15秒のカウントダウンが始まり、右ドロップターゲット奥に隠されたスポットターゲットの内1つが点灯します。
時間内にこのスポットターゲットに当てると2,000,000点を獲得し、タイマーをリセットします。

得点を獲得する毎にタイマーはリセットされ、別のスポットターゲットが点灯します(最大3つ)。点灯した箇所全てに当てると2,000,000点獲得です。
ちなみに、このスポットターゲットは通常20,000点、加えてボーナスレベルが1つ点灯します。


Bat-O-Meter

Bat-O-Meterを高めることによりハイスコアやエクストラボールが入手可能です。
スピナーを回転させると、現在メーターに示されている得点/特典を獲得します。この特典は、新しいボールを開始する度に初期の5,000点にリセットされます。
メーターを進めるには、中央スポットターゲットを完成させて下さい。各スポットターゲットは点灯/消灯に関わらず10,000点、加えてボーナスレベルが1つ点灯します。
1回完成させるとメーターが1段階進み、スピナー1回転につき10,000点になります。2回完成でスピナー1回転につき20,000点、3回完成でエクストラボール、4回完成でスペシャル(エクストラボール)です。
エクストラボール/スペシャルはスピナーを回転させると入手出来ます。なおスピナーは回転させる毎にボーナスレベルが1つ点灯します。

Door Prizeの特典"Advance Bat-O-Meter"を獲得すると、メーターが1段階進みます。詳細についてはDoor Prizeの章を。


Jackpot

左右ランプレーン通過時の得点は最小10,000点、加えてボーナスレベルが常時3つ点灯します。
また、"Add Letter to Coffin When Lit"点灯時のランプレーンを通過するとC-O-F-F-I-Nの文字を1つ収集可能です。全ての文字を収集するとジャックポット、2,000,000点獲得です。
"Light Ramp"点灯時のインレーンを通過すると、対角に位置するランプレーンの"ALtCWL"が点灯します。インレーン通過時の得点は5,000点、加えてボーナスレベルが1つ点灯します。

注意点として、文字を入手する際にはインレーン通過後、フィールド上のいかなるスイッチにも接触せずにランプレーンを通す必要があります。
各文字の入手による得点は最小100,000点です。各文字の入手後、いかなるスイッチにも接触せずに連続でランプレーンを通し、文字を獲得する毎に得点に100,000点が上乗せされます。

("Light Ramp"点灯の条件が不明。ランダム?)


Million Point Shot

左ランプレーンを連続で通す毎に獲得する得点が増加します。
ここでの連続とは、フィールド上の他のいかなるスイッチに接触せず、2回以上連続で通すことを意味します。

1回の通過で10,000点、2回目は50,000点と"Million Whe Lit"点灯、重ねて通すと1,010,000点です。
フィールド上の他のスイッチに接触すると得点は10,000点にリセットされます。

"Million Whe Lit"はDoor Prizeの特典"Left Ramp Million" を獲得することでも点灯します。詳細は次の章を。
また、マルチボール中は常に点灯し続けます。詳細はMulti Ballの章を。


Door Prize

Door Prizeを獲得するには、"Door Prize"点灯時のボトムアップキッカーに投入して下さい。このキッカーは常時20,000点です。
"Door Prize"はボール開始時か、"Lite Door Prize"点灯時の右ドロップターゲット完成、またはGrover's Millionsモード終了時、マルチボール終了時に点灯します。

特典一覧

"Instant Multi-Ball":MB開始
"Light Top Lock":ボールがロック可能に
"Advance Bat-O-Meter":Bat-O-Meterが1段階上昇
"Advance Multiplier":ボーナスマルチプライヤー1X増加
"Left Ramp Million":"Million Point Shot"点灯
"Light Extra Ball":上部ロールオーバーか、アウトレーンのどちらかにエクストラボール点灯
"Catch-Up":マルチプレーヤー時のみ獲得可能な特典です。自分より1つ上位のプレイヤーと同得点になります。

他に、50,000点から500,000点を獲得する特典が存在します。


Other Scoring

その他ターゲットの得点

各上部ロールオーバー20,000点、ボーナスマルチプライヤーを最大値の7Xまで引き上げている場合、上部ロールオーバー完成で1,000,000点。
各ポップバンパー3,000点、左右スリングショット30点、左右アウトレーン50,000点。


Extra Balls / Specials

エクストラボール獲得方法

・ボーナスマルチプライヤーを6Xに引き上げると上部ロールオーバーにEB点灯、完成で獲得。
・Door Prizeにて"Light Extra Ball"獲得で上部ロールオーバーの左右どちらか、またはアウトトレーンにEB点灯。アウトレーンのEBはフリッパーで左右切り替え、ロールオーバーのEBはポップバンパーまたはスリングショットに当たると左右切り替え。
・Bat-O-MeterをExtra Ballまで進める

EBの点灯は獲得またはボール終了で消灯します。

スペシャル(EB)獲得方法

・Bat-O-MeterをSpecialまで進めてSP点灯
・ボーナスマルチプライヤーを7Xまで引き上げると上部ロールオーバー中央にSP点灯
・5つのStiff(亡骸?)を集めるとSP点灯

Stiffは全ボーナスレベルランプを点灯させる毎に1つ入手します。計5つのStiffを集め、さらにボーナスレベルランプを完成させるとSP獲得です。


End of Ball Bonus

ボール終了時、それまでに獲得したボーナス点を累計スコアに加算します。
得点はボーナスレベルランプ1つの点灯につき5,000点、これに現在のボーナスマルチプライヤー値が乗算されます。

上部ロールオーバーを完成させる毎にボーナスマルチプライヤーが1X追加され、最大7Xまで増加します。この点灯は左右フリッパーで移動可能です。
ボーナスマルチプライヤーの値はゲーム(クレジット)終了まで引き継がれます。

フィールド上の主要なターゲットに当てる毎に、ボーナスレベルランプが1つ点灯します。
全ボーナスレベルランプを点灯させるとStiffを1つ入手します。このStiffは1体につき125,000点のボーナスです。


この解説はPinball Arcade Season 2 (Table Pack 19)に含まれるClass of 1812付属のInstructionを元にして作られています。
誤訳、表記抜けなどをしている可能性があるので注意してください。