No Good Gofers

 

ピンボール業界衰退期の97年にWilliamsが送り出したNo Good Gofersはゴルフをテーマとしたコミカルな台です。
カートゥーン+ゴルフ+ピンボールという組み合わせが素敵です。

それでは早速ルールの解説を。


Completing Holes

No Good Gofersの主目標はゴルフの全ホールを終了し、ホール・イン・ワンチャレンジを完了することです。

ホールを完了するには規定回数のドライブショットをこなし、点灯したパッティンググリーンに入れる必要があります。
ディスプレイには、現在のホールを完了までに必要なドライブの回数が示されます。
ドライブライトは左右カートパス(オービット)左ランプセンターランプ右ランプにあります。
ライトが点灯している時にこれらを通すと、ドライブを1つ獲得します。
また、キャプティブボールに当てた時の特典としてドライブを獲得することもあります。これについてはCaptiveBallを参照してください。

初回ホールのみドライブは不要です。そのままパッティンググリーンにいれるとホールを終了します。
第2ホールから第9ホールまでは2回、第10ホールから第18ホールまでは3回ドライブをこなす必要があります。
消灯時のパッティンググリーンに入れるとウォーターハザードスコアを獲得します。
点数は10〜99,000までのランダムです。なおこのスコアは後述のストローク数に影響しません。

フィールド上にはストローク数に影響を与えるターゲットがあります。
このストローク数は現実のゴルフと同じで低い数ほど好成績となります。
上限は7、下限は2(ホールインワン獲得時は1)
この成績の良し悪しはボール終了後のボーナスに影響します。詳細はEnd of Ball Bonusで。

ホールインワンを獲得すると1ストロークで現在のホールを終了します。
左ランプから左インレーンをを通すと僅かな時間スラムランプが下がり、
ドライビングレンジ(上層)へボールを通すことができます。
この間にホールインワンホールに入れて獲得します。

他にストローク数を減らす方法は、時おりフィールドに出現するくっそ可愛らしい聖獣のゴーファーズにボールを当てることです。
左にいるのはバド、右のはバズです。覚えてくださいね。
どちらかに当てると1ストローク減少、同時に100,000点を獲得します。

点灯しているサンドトラップに入れてしまうと、1ストローク増えてしまいます。
アウトレーンからドレインされると同様に1ストローク増加します。

現在のホールを終了するとWhirlwheelによる様々な特典を獲得します。各特典については後述します。

第4ホールを終了させるとパッティンググリーンにエクストラボールが点灯、これに入れると獲得します。
第7ホールを終了させるとショートサーキットを開始します。これについては後述します。
第9、第18ホールを終了させるとホールインワンチャレンジを開始します。これも後述。
全18ホールを終了させるとボーナスとして10,000,000点を獲得し、再び第1ホールからスタートします。


Whirlwheel

ホール終了時、矢印に示された特典を獲得します。
ジェットバンパーキャプティブボール左右スピナーに当てるとホイールが回転し、特典が変更されます。
また左インレーン点灯時に通すことでも変更されます。左インレーンを点灯させるには左ランプを通します。

以下は各特典の内容です。

Hole-in-One: ホールインワンを獲得し、現在のホールを終了します。
Bad Shot: ストローク数が1増加します。つまりハズレです。
RipOff: キャプティブボールのRipOffが点灯します。詳細はCaptiveBallの項目で。
Speed Golf: スピードゴルフを開始します。詳細はSpeed Golfの項目で。
Free Lock: マルチボール開始に必要なボール・ロックを1つ獲得します。詳細はMulti-Ballで。
Player's Choice: 獲得する特典をプレイヤーが選びます。
Outlanes: 左右アウトレーンのどちらかにエクストラボールが点灯。
Pop-a-Gofer: ポップゴーファーを開始します。詳細はPop-a-Gofearで。
Warp: 1〜3ホールをワープします。
Q Jackpot: 左ランプのジャックポットが点灯。これを通すことで獲得します。
Gofer Attack: ゴーファーアタック開始。詳細はGofer Attackで。
Cart Attack: カーとアタック開始。詳細はCart Attackで。
Light Extra: パッティンググリーンにエクストラボールが点灯。
Big Spinners: スピナーの点数が7,000に増加します。
Kickback: キックバックが作動します。
Gofers Choice: 以下の特典がランダムで選ばれます。

Super Jets: スーパージェットが作動します。詳細はSuper Jetsの項目を。
Big Points: 1,000,000点を獲得します。
Dance Party: 30秒間左右カートパスに通す度500,000点を獲得します。
Super Drive: グリーンパットトが点灯した状態で次のホールを開始します。
Double Skill Shot and Triple Skill Shot: スキルショットを開始します。成功するとスキルショットの得点が2倍、または3倍になります。



Short Circuit

第7ホールを終了すると自動的にショートサーキットが開始されます。
獲得出来る点数は2,000,000です。フィールド上のターゲットに当てるごとに20,000点追加されます。。
KICKスポットターゲットに当てると得点の上昇が止まり、バズが20秒間頭を出すのでこれに当てて得点を獲得します。
20秒が過ぎるととバズは隠れてしまいますが、再びスポットターゲットに当てると再度顔を出します。


Hole-in-One Challenge

第9、第18ホールを終了すると4ボールマルチボールが開始されます。
この間、スーパージェットとビッグスピナーズが点灯、
左右スピナーの点数が一回転につき7,000点に増加します。
スーパージェットの詳細はJet Bumperの項目を参照してください。

ジヤックポット点数は1,000,000から開始されます。これは入手する度1,000、000点増加します。
左ランプから左インレーンを通し、スラムランプを下げてホールインワンを狙いましょう。
見事入ればジャックポット、同時にスペシャル(エクストラボール)を獲得、これは初回のみです。

一度ジャックポットを獲得すると左ランプを通しても左インレーンは点灯しなくなります。
再度左インレーンを点灯させるには別のドライビングレンジショットを獲得してください(?)

フィールド上のボールが4つの時、キャプティブボールに4回当てると5つ目のボールが追加されます。
ボールが3つ以下の時にキャプティブボールに5回当てると失ったボールが1つ追加されます。
ボールが1つだけになるとこのチャレンジは終了します。


Skill Shot

プランジャーショット時にボールをスポットターゲットに当てると得点を獲得します。
初回成功時は750,000点獲得、以後成功する度これに250,000点が追加されます。
また、プランジャーを引ききって勢い良く撃ちだすと、
ボールは左ランプと左インレーンを通過し、スラムランプが僅かな時間下がります。
この間左フリッパーでドライビングレンジ(上層)のターゲットに当てることができます。


Driving Range

この台の特徴でもあるドライビングレンジ(上層)です。
左ランプを通すと左インレーンが点灯、これを通すと同時にスラムランプが僅かな時間下がります。
その間にスラムランプを通して上層のターゲットを狙うことが出来ます。

ゴルフカートに当てると100,000点獲得します。この点数はキャプティブボールに当てることで増加します。詳細はCaptive Ballで。
カートに3回当てるとカートアタックが開始されます。詳細はCart Attackで。
カートに8回当てるとポップゴーファーが開始されます。詳細はPop Goferで。
カートに13回当てるとスピードゴルフが開始されます。詳細はSpeed Golfで。

センターレーンを通すとレンジャーアワードを獲得します。点数は50,000点です。
センターランプか右ランプを通す度、獲得出来る点数が35,000〜50,000点追加されます。

ホールインワンホールに入れると900,000点を獲得し、現在のホールを1ストロークで終了します。
左ランプを通す度に獲得する点数が100,000点追加されます。


Cart Attack

ゴルフカートに3回当てるとカートアタックを開始します。
また、これはWhirlwheelの特典の1つでもあります。
このモードが始まると20秒間全てのドライブショットが点灯します。
ドライブの位置は左右カートパス・左右ランプ・センターランプです。
最初のドライブショット獲得時の追加点は250,000点、
以後獲得を重ねる度これに100,000点追加されます。
時間内にゴルフカートに当てることで累計した点数を獲得します。
再びカートアタックを開始するには15回ゴルフカートに当てる必要があります。


Pop-a-Gofer

ゴルフカートに8回当てるかWhirlwheelの特典として獲得するとポップアゴーファーが開始されます。
20秒間バッドとバズがフィールド上に出現します。当てると1,000,000点獲得です。
再びこのモードを開始するには15回ゴルフカートに当てる必要があります。


Speed Golf

ゴルフカートに13回当てるか、Whirlwheelの特典として獲得するとスピードゴルフを開始します。これは3ボールマルチボールです。。
ゴルフカートに当てるか、センターレーン通過、ホールインワンのいずれかで250,000点を獲得します。
また、フィールド上の各ターゲットに当てるごとに獲得する特典が1,000点増加します。
3つのボールの内2つを失うと終了です。再びスピードゴルフを開始するには15回ゴルフカートに当てる必要があります。


Gofer Attack

ゴーファーアタックはWhirlwheelで獲得した時のみ始まります。
1,000,000点からのハリーアップです。キャプティブボールに当てて点を獲得します。
点数が514,900まで減少するか、ボールを失うと終了します。


Multi-Ball

センターランプを通すとバドが頭を出すのでこれに当てます。
すると頭を引っ込めセンターランプにホールが現れるので、これに入れるて最初のボールロックです。
再度センターランプを通すとバズが頭を出します。
25秒位内にバズに当てると頭を引っ込め右ランプにホールが現れるので、このホールに入れて2つ目のボールロックです。
時間内にバズに当てられなかった場合、再びセンターランプを通してバズを出現させる必要があります。
2つ目のボールをロックするとパッティンググリーンのマルチボールライトが点灯します。
この状態でパッティンググリーンに入れると3ボールマルチボールが始まります。

左ランプ点灯時に通過するとジャックポット獲得。
初回3,500,000点です。獲得する度これに1,000,000点が追加されます。
一度ジャックポットを獲得すると左ランプは消灯します。
再点灯させるには右ランプを通すか、スーパージャックポットを獲得する必要があります。

ホールインワンでスーパージャックポット、これはジャックポットの二倍の得点です。
2回達成するとするとエクストラボールを獲得します。

3つのボールの内2つを失うと終了です。
一度もジャックポットを獲得できずに終了した場合、
10秒位内にパッティンググリーンに入れるとマルチボールが再開されます。

2度目のマルチボールを開始するにはセンターランプを3回通します。
3度目を始めるには7回、以降は9回通す必要があります。


Sand Trap

サンドトラップはゲーム開始時と、トラップスポットを当てた時に点灯します。
ホールに入れるとボールがロックされ、同時にK-I-C-Kスポットターゲットの1つが点灯。この点灯は4つの間を循環します。
左フリッパーボタンを押すとホールよりボールが撃ちだされるので、K-I-C-Kターゲットの点灯した箇所に当ててください。
獲得出来る得点は通常100,000点です。これは時間とともに減少します。
この得点はトラップスポットに当てるごとに50,000点、ジェットバンパーに当てるごとに2,500点増、
点灯した状態のジェットバンパーに当てると10,000点増加、点滅した状態で当てると25,000点増加します。


Cart Paths

カートパス(オービット)通過時の得点は通常50,000点です。連続で通す度これに50,000点が追加されます。
左右インレーンのどちらかを通すと対角にあるカートパスが6秒間点灯します。
点灯したカートパスを通すごとに特典を獲得します。

1,3,5回目:ボール終了時のボーナス倍率が増加します。
2,4回目:カートパス通過時の点数に50,000点を追加します。
6回目:ボーナス倍率が5倍になり、パッティンググリーンのエクストラボールが点灯します。

カートパスにより獲得した特典はボールを失うと消滅します。


Jet Bumpers

サンドトラップの得点を上げるのに重要なターゲットです。
ボール開始時にはジェットバンパーの1つが点灯します。
ジェットスポットターゲットに当てると25,000点獲得し、バンパーが1つ点灯します。
3つ点灯させた状態でジェットスポットターゲットに当てると、バンパーが1つ点滅します。
3つ全てを点滅させるとスーパージェットが作動じます。

無点灯時のバンパーに当てると1,500点獲得、サンドトラップの得点に2,500点追加。
点灯時のバンパーに当てると2,500点獲得、サンドトラップの得点に10,000点追加。
点滅したバンパーに当てると5,000点獲得、サンドトラップ時の得点に25,000点を追加。
スーパージェットが作動した状態でバンパーに当てると7,500点獲得、
ジェットスポットターゲットに当てると50,000点獲得します。


Kickback

キックバックを作動させると左アウトレーンからのドレインを防ぐことができます。
これはゲーム開始時に作動しており、一度使用すると停止します。、
K-I-C-Kスポットターゲットを2回完成させると再度使用可能になります。
各スポットターゲットは1,000点です。なおキックバックは2回までストック可能です。


Captive Ball

キャプティブボールに当てることで様々な特典を獲得します。

1回:ホール終了に必要なドライブを獲得
2回:バドに当てた時の点数が25,000点増加
3回:バズに当てた時の点数が25,000点増加
4回:カートに当てた時の点数が100000点増加
5回:左インレーン点灯、これを通過するとスラムランプが下がります。
以降は一回目の特典に戻ります。
全ての特典を2回獲得するとキャプティブボールのRipoffが12秒間点灯、
時間内に当てるとリップオフマルチボールを開始します。

マルチボールは2ボールから始まります。
センターランプか右ランプに通すとジャックポット、点数は150,000点です。
また、全てのランプを通過するとジャックポット点数が倍になります。
キャプティブボールへ当てるごとにジャックポット値が25,000点増加。
5回当てるとフィールド上ボールを追加します。ボールの上限は5個までです。

フィールド上のボールが1つになるとマルチボールは終了します。
マルチボールを再び開始するには全ての特典を5回獲得する必要があります。
なおWhirlwheelの報酬としてRipoffを点灯させた場合、12秒の時間制限はありません。


Extra Balls / Special

エクストラボールの獲得方法のまとめです。

・マルチボールで2回スーパージャックポットを獲得
・WhirlwheelでLiteExtra獲得後、点灯したパッティンググリーンに放り込む
・スコアを15,000,00点まで到達させる
ホールインワンチャレンジでホールインワンの達成
・カートパスショット6回達成後、パッティンググリーンに放り込む
・WhirlwheelでOutlane獲得後、点灯したアウトレーンを通過


End of Ball Bonus

ボール終了時にボーナスを獲得します。
これは終了したホール数×ストローク数による得点をもとに計算されます。
各得点はストローク数が7回:10,000点、6回:15,000点、5回、50,000点、
4回:75,000点、3回:100,000点、2回:125,000点、1回:250,000点となります。
これとは別に、全18ホールを終了した場合2,500,000のボーナスが追加されます。

カートパスショットの特典によりボーナス点数を最大5倍にまで増加させることができます。
詳細ははCart Pathを参照してください。


この記事はPinball Arcadeのアドオン、No Good Gofers内のInstructionを元に作られています。
誤訳、表記抜けなどをしている可能性があります。