Star Wars Trilogy (SEGA,1997)

そう遠くない昔、遥か彼方のアーケードで…


ピンボールスター・ウォーズ トリロジーは97年にSEGA PINBALL(現在のStern)により作られました。
この台は実機の他に、Visual Pinball 915用の台がVPforumにて配信されています。

それではルール解説です。が、突貫工事で仕上げているので表記抜けや誤訳が含まれている可能性が高いです。注意してください。


Skill Shot

プランジャーショット後、打ち出されたボールは高確率で一番上のドロップターゲットに当たります。
このドロップターゲットが点灯している時に沈めるとマルチボールを開始可能になります。
ボールが出鱈目な方向へ打ち出されターゲットに当たらない場合もありますが、これが実機での仕様なのか不具合なのかは不明です。
追記:この台にはスキルショットが存在しないようです。ドロップターゲットに当たるのは単なる偶然かと思われます。

The Redemption of Darth Vader

この台の主目標は6つのダースベーダー・タスクを完了することです。
各タスクを完了する毎にフリッパー間に備えられたライトが1つ点灯します。
タスクの詳細については各項目を参照してください。

Super Jackpot-- スーパージャックポット獲得
Hurry-up-- ハリーアップ獲得
Falcon Jackpot-- ファルコン・マルチボールにてジャックポット獲得
Landspeeder-- ランドスピーダーアワード獲得
Complete Heroic-- ヒロイック・モードのいずれかを完了
Thaw Han-- ハン・ソロを解凍

全てのタスクを完了するとThe Redemption of Darth Vaderを開始します。
これは制限時間50秒の2ボールマルチボールです。この間ドレインされたボールは復活します。
モード開始後、上部ホール又はランプレーンを通すとX-Wingへボールが装填されます。
次に残されたボールでドロップターゲットを沈め、ボールが通過出来るだけの隙間を作ってください。
X-wingから隙間に向けてボールを放ち、ドロップターゲット奥のホールに入るとジャックポット獲得。
点数は3M〜4Mの範囲と思われます(詳細はわかりませんでした)


Multi-Ball

ドロップターゲットを4回沈め、16個あるライトを全て消灯させてください。
また、ゲーム開始時に各ドロップターゲットのライトが循環しながら点灯を切り替えます。
点灯した箇所のターゲットを沈めると全てのライトが消灯し、前述の行程を省略します。

次に点灯したランプレーン上部ホールに入れるとボールがX-wingに装填され、同時にドロプターゲットの内中2つが沈み隙間が作られます。
この隙間に向けてボールを放ち、ドロップターゲット奥のホールに入るとMB開始です。失敗した時は再度X-Wingへボールを送ってください。

MB中は点灯したランプレーンを通過するとジャックポット獲得。
得点は基本の500kに加えドロップターゲットを沈める毎に10k追加、それ以外のスイッチで2kを追加します。
再点灯には点滅したFORCEターゲットに当てる必要があります。

MB中に全てのFORCEターゲットに当てるとスーパージャックポット点灯。
X-Wingにボールを送るとMB開始直前と同じようにドロップターゲット奥のホールへ通すことが可能となります。
ボールを放ち、見事ホールに入ればSJP獲得です。また、SJPの獲得はダースベーダータスクの条件の1つでもあります。

ジャックポットを獲得出来ずにMBが終了した場合、15秒位内に点灯したランプレーンか上部ホールに入れるとMBが再開されます。
ただしこの時は2ボール・マルチボールとなります。


Falcon Multiball

ランプレーンを通過するとF-A-L-C-O-Nの文字を1つ入手します。
ランプを6回通し、FALCONを完成させると4ボール・マルチボールが開始されます。
テーブル上の各スイッチ(ターゲット)に計40回当てるとランプレーンが点灯
これを通過してジャックポット獲得、再点灯には60〜80回スイッチに当てる必要があります。
点数は初回200k、2回目は600k、3回目以降は800k。スイッチに当てる度これに2kが追加されます。
ファルコンマルチボールでのジャックポット獲得はダースベーダー・タスクの条件の1つです。


Heroics Mode 

上部ホールに入れるとヒロイック・モードを開始します。
このモードのいずれかを完了することはダースベーダータスクの条件の1つでもあります。

Luke
点灯したランプ又は上部ホールを介してX-Wingへボールを送り、ドロップターゲット上部に備えられたジャックポットレーンを通過してください。
制限時間は30秒、得点は500kです。

Leia
制限時間内に3回ランプレーンを通し、ジャバザハットを堕としてください。
1回通すと100k,2回目200k,3回目で300kを獲得します。

Han Solo
450kからのハリーアップです。右ホールに入れてスペーススラッグの体内から脱出してください。

Chewie
破壊されたC-3POのパーツを手に入れてください。数は全部で4つです。
ランプレーン、左右オービット通過、上部ホール投入でパーツを1つ入手します。
得点は100k、入手の度これに100kが追加されます。最高は400kです。

C3P0/R2D2
上部ホールに3回投入し、ゴミ圧縮機を停止させてください。初回投入の得点は50k、投入を重ねる度これに100kが追加されます。

Obi-Wan
右オービット、ランプレーン、左オービットの順に通してストームトルーパーを混乱させてください。
各ショットの得点は150k、ショットを重ねる度これに100kが追加されます。

これら6つを完了すると上部ホールにエクストラボールが点灯します。


なおジャックポットレーンはこのような構造をしています。場所を把握しづらいので、念のために。


Hurry-Up

全てのF-O-R-C-Eターゲットに当てると右ホールが点灯、これに入れると下記の何れかのモードを開始します。
ハリーアップの完了はダースベーダータスクの条件の1つです。

Extra-Ball Hurry-Up:15秒位内に上部ホールに入れるとエクストラボール獲得。
Special Hurry-Up:15秒位内にX-Wing左下にあるスペシャルレーンを通過するとエクストラボール(ROMの設定によりフリーゲーム)が点灯。
Cantina Hurry-Upsランプレーンを通過して得点を獲得してください。
Bounty Hunter:ディスプレイでビデオゲームが開始されます。スピーダーを操作し障害物を避けてください。ゴールに到達するとエクストラボール獲得です。
Probe Droid Multiball:2ボール・マルチボールです。ドロップターゲットに当ててジャックポットを獲得。点数は初回200k、獲得を重ねる度これに50kを追加。


Thaw Han Solo

右ホールに3回投入するとハン・ソロが解凍されます(ヒロイックモード中は除く)
得点は1,2回目の投入がそれぞれ50k、3回目で300k。ハン・ソロの救出はダースベーダータスクの条件の1つです。
ハン・ソロを救出するとディスプレイにスター・ウォーズについてのクイズが表示されます。
フリッパーで正しい選択肢を選んでください。正解すると300k獲得です。


Bonus Multiplier

X-Wing左下にあるスペシャルレーンを通過するとボーナスマルチプライヤーが増加します。
倍率を6Xまで引き上げるとエクストラボール点灯です。


Landspeeder Loops

左右インレーン通過時に対角のオービットが僅かな間点灯、これを通すと50k獲得+通過回数に応じた特典が授与されます。
4及び15回目:300k獲得、9回目:エクストラボール点灯。特典の授与はダースベーダータスクの条件の1つです。


Light Saber Saver

X-Wing奥に備えられたスポットターゲットに3回当てると左右アウトレーンのどちらかが点灯、これはスリングショットに当たる毎に左右の点灯を切り替えます。
点灯したアウトレーンを通過すると仮想キックバックが作動し、ボールがフィールドへ戻されます。


Extra Balls

下記の条件を達成すると上部ホールのExtra Ballライトが点灯します。ホールに入れてエクストラボールを獲得してください。

・点灯したオービットを計9回通過
・ボーナスマルチプライヤー6Xを獲得
・全ヒロイックモードを完了
・Extra-Ball Hurry-Up開始
ビデオゲーム(Bounty Hunter)完了
・低スコアで3ボール目を開始


Game Variations

ROMの設定により以下のモードが選択可能になります。

Normal Game:通常の3ボール制ゲーム
Novice Game:2分間のプレイを保証する1ボール制の初心者用ゲーム

左フリッパーを上げた状態でスタートを押すとリーグモード、右フリッパーを上げた状態でウィザードモードを選択します。
リーグモードではゲーム中におけるランダムな要素を全て排除します。これは主に大会で使用されます。
ウィザードモードはその名の通り、上級者向けのゲームです。


編集履歴

13年6月6日:不具合に関する記述を削除