Flight 2000 (Stern,1980)

The Pinball Arcade ios&Android版にて、Table Pack16が7月27日に配信されました。
収録されたのはFlight 2000とGoin' Nutsの2台です。なお、双方ともVPForumにてVisual Pinball用の台が配信されています。


Table History

Flight 2000 (1980)は、Pinball Arcade公式フォーラムでのユーザー投票により配信が決定した、クラシックなStern製のピンボールです。また、この台はWilliams創始者の1人であるHarry Williamsにより設計され、Stern社としては初の音声合成を使用した作品でもあります。迷路を思わせる上部フィールドへ送られたボールが、複数の段階と2つの射出装置を経て開放される、視覚的にもユニークなマルチボールが特徴です。

生産数:6,301台


Introduction

Get ready to blast off with Flight 2000!! 宇宙を舞台とするこの作品は、Stern初の喋る台として(省略)
この素晴らしいまでにクラシカルなピンボールをより楽しむために、下記ルールを一読してください!


Multi-Ball

Flight 2000の主目標はマルチボールを開始することです。
そのためには"Apollo 1"と"Apollo 2"ライト、B-L-A-S-T O-F-Fライトを全てを点灯させ、1-5ドロップターゲットを降順に沈めて完成させて下さい。
"A1""A2"を点灯させるには、Rocket Launcherを通過して下さい。通過と同時にボールをロックし10,000点を獲得します。

BLAST OFFの各ライトはボールロックの有無に関わらず点灯可能です。
L-A-S-Tを点灯させるには、各Upper Rolloverを通過してください。通過時の得点は点灯/消灯問わず5,000点、ボーナスに1,000点を追加します。
Bを点灯させるには、Outer Left Return Laneを通過するか、左右Stand-Up Targetへ当てて下さい。得点は常時3,000点、ボーナスに1,000点。
Oを点灯させるには、 Outer Right Return Laneを通過して下さい。得点は上に同じです。
F-Fを点灯させるには、Inner Right Return Lanethe Inner Left Return Laneを通過して下さい。得点は常時5,000点、ボーナスに1,000点。

2つのボールをロックし"A1""A2"を点灯させ、BLAST OFFを完成させた状態で1-5を降順に沈めるとMBを開始可能になります。
次に沈めるべきターゲットは、手前にあるライトの点滅で示されます。各ターゲットは点滅時5,000点、それ以外は500点です。
IRRLまたはILRLか、左右Outlaneを通過すると、現在点滅しているターゲットを沈めます。なおOutlaneは通過時25,000点、ボーナスに1,000点です。

"A1"点灯時に1-5を降順に沈めると10,000点を獲得し、"First Stage Go"ライトが点灯。
"A1""A2"点灯時に1-5を降順に沈ると30,000点を獲得し、"Second Stage Go"ライトが点灯。
"A1""A2""BLAST OFF"点灯時に1-5を降順に沈ると60,000を獲得し、"All Systems Go"ライトが点灯、この状態でRocket Launcherを通すとMBを開始します。

MB開始直後、射出されるボールはRocket Launcher内のStageを通過します。各Stage通過による得点は10,000点です。
加えてStage 1通過時、BLAST OFFの点灯数×5,000点を獲得します。

全てのボールがStage 1を通過すると、BLAST OFFは消灯し、左スピナーがゲーム終了まで点灯、Center Stand-Up Targetに"SPOT BLAST"が点灯、1-5に"40,000 & Lite Special Lane"が点灯。
"40,000 & Lite Special Lane"点灯時に1-5を降順に沈めると40,000点を獲得し、CSUTにSpecial(Extra Ball)が点灯します。このSPの点灯は1ゲームに付き1回限りです。
左スピナー点灯時の得点は、1回転につき500点×BLAST OFFの点灯数です。全てのBLAST OFFが点灯している場合、1回転につき4,000点となります。
"SPOT BLAST"点灯時にCSUTを撃つとB-L-A-S-Tが点灯します。

MB中の各ターゲットの得点は、通常のゲーム中と同じです。


1-5 Drop Targets

前章の内容と重複するため省略します。


Right Drop Targets

右ドロップターゲットを1つ沈めると500点、3つ全て沈めると5,000点を獲得し、ボーナスマルチプライヤーが1X増加します。上限は15Xです。
手前にあるライトが点灯している時に完成させると50,000点を獲得します。このライトは各スリングショットを撃つ毎に点灯/消灯を切り替えます。

右スピナーは通常一回転につき500点ですが、右ドロップターゲット完成でこれに500点を追加、最大5,000点まで増加します。
右スピナーの得点値は次のボールへと引き継がれます。


Spinners

左スピナーについてはMulti-Ballの章を、右スピナーについては前章Right Drop Targetsを参照してください。


Other Scoring

その他ターゲットの得点

各ポップバンパー:1,000点 各スリングショット:10点

"All Systems Go"が非点灯、かつ2つのボールをロックしている状態でRocket Launcherを通過すると30,000点を獲得します。


Extra Balls / Specials

次の目標をを達成すると自動的にEBを獲得します。

・累計スコア750,000点獲得
・累計スコア1,500,000点獲得

次の目標を達成するとSP(EB)が点灯します。

・BLAST OFFを2回完成でOutlaneの一方ににSP点灯、スリングショットを撃つ毎に左右の点灯を切り替え。
・初回MBの開始後、"40,000 & Lite Special Lane"が点灯。この時1-5を降順に沈めるとCenter Stand-Up TargetにSP点灯。
各SPの点灯は1ゲームに付き1回のみです。

EBは1ボール中に2回、1ゲーム中に3回まで獲得可能です。


End of Ball Bonus

プレイ中に獲得したボーナス点は、ボール終了時に累計スコアに加算されます。これは1,000点より開始され、最大10,000点まで増加します。

各ターゲットのボーナス点

・Center Stand-Up Target 1,000点
・Stand-Up Target 1,000点
・Upper Rollover 1,000点
・各In Lane & Outlane 1,000点

右ドロップターゲットを完成させるか、Center Stand-Up Targetを撃つとボーナスマルチプライヤー1Xを追加。最大15Xまで増加します。
増加したボーナスマルチプライヤーは次のボールへ引き継がれます。


この解説はPinball Arcade Table Pack 16に含まれるFlight 2000付属のInstructionを元にして作られています。
誤訳、表記抜けなどをしている可能性があるので注意してください。