The Pinball Arcade ios&Android版にて、Table Pack16が7月27日に配信されました。
収録されたのはFlight 2000とGoin' Nutsの2台です。双方ともにVPForumにてVisual Pinball用の台が配信されています。
Table History
Goin' Nuts (1983)は非常に風変わりな台であり、同時に極めて希少なピンボールの1つです。業績不振に喘ぐGottliebを立て直すため一新された経営陣は、この台のワイドボディ仕様による生産コストの高騰が採算に合わないと判断し、試作段階の内に量産計画を中止させました。特徴でもあるマルチボールを軸としたプレイ、アウトレーンの撤廃や制限時間を設ける等の他にない独特のスタイルは、ただでさえ希少なこの台の価値をマニアの間で高め、今日では立派なコレクターズ・アイテムへと昇華させています。
生産数:工業試作品として10台 内現存するのは9台のみ
Multi-Ball
・この台ではボールをリス(Squirrel)、ドロップターゲットをナッツと称します。
各ターン開始時はタイマーが0にリセットされ、3匹のリスが出現し3リス・マルチボールを開始します。
MB中は可能な限りナッツドロップターゲットを沈め、タイマーを延長させることが目標です。
ナッツを沈めることで追加される時間は、フィールドに生存しているリスの数により変わります。
3匹のリスがいる時ににナッツを1つ沈めると10,000点を獲得し、タイマーが3秒追加されます。
2匹の時は5,000点、2秒追加。
1匹の時は3,000点、タイムの追加はありません。
生存するリスが1匹になるとタイマーがカウントダウンを始め、これが0になると現在のターンを終了します。
そうなってしまう前に新たなるリスをフィールドへ呼び寄せてください。詳細はRe-Launching Ballsの章を。
フィールド上には5箇所、計5色ナッツドロップターゲトが備えられており、各ナッツを完成させると同色のナッツランプが点灯します。
各ランプの点灯は1つにつき10,000点のボーナスです。この点灯は全てのランプを点灯させるまで次のターンに引き継がれます。
各ナッツを3回完成させると、同色のナッツランプが5つ全て点灯します。
25箇所全てのナッツランプを点灯させると200,000点を獲得し、ボール終了時にエクストラリスが授与されます。
Re-Launching Balls
フィールドに残されたリスが1匹となった時、タイマーがカウントダウンを開始します。
カウントが0になる前に新たなリスを呼び寄せ、MBを再開してください。
リスが1匹になるとキャプティブボールが点滅します。これを撃ちチャンバー奥のターゲットへ当てると10,000点獲得、同時に2匹のリスを呼び寄せます。
点灯した左右ロールアンダー通過で3,000点を獲得し、1匹のリスを呼び寄せます。
左ロールアンダーを点灯させるにはここ、右ロールアンダーはここへ当てて下さい。各スポットターゲットは3,000点です。
各ロールアンダーは1ターンにつき1回のみ点灯させられます。
新たなリスを呼び寄せるとカウントダウンが停止するので、その間より多くのナッツを沈めてタイマーを増加させてください。
タイマーが0になるとフリッパーが停止し、リスがドレインされ現在のターンを終了します。
残り時間に余裕がある状態でも全てのリスを失うとターンを終了しますが、その際は1秒につき1,000点のボーナスを獲得します。
Other Scoring
主要ではないターゲットの得点
左右スリングショット10点
各ポップバンパー1,000点
フィールド左のロールオーバー5,000点
Extra Squirrel
Multi-Ballの章を参照してください。
Bonus
ターン終了時にボーナス点を獲得します。
ナッツランプの点灯1つにつき1,000点
タイマーの残り時間1秒につき1,000点
この解説はPinball Arcade Table Pack 16に含まれるGoin' Nuts付属のInstructionを元にして作られています。
誤訳、表記抜けなどをしている可能性があるので注意してください。