Star Wars (Data East,1992)

そう遠くない昔、遥か彼方のアーケードで…



92年にデータイーストより生み出されたピンボールスター・ウォーズのルール解説です。
この台は実機の他に、Visual Pinballにてプレイすることが出来ます。

簡単な解説から。
言わずと知れたSWをテーマにしたピンボールです。SWサーガをテーマにした台は他にも幾つかありますが、
今回解説するの台は92年発売と、ピンボール黄金時代の中でも一際輝く奇跡の年に生まれた傑作…とまでは行きませんでした。
同年代の台、例えばTAFやFH、TZ、TNGなどの優等生組と比べるとギミックの少なさやバランスの問題が目に付くものの、
それを補うだけのヴィジュアル、DMDアニメーション、そして何より素晴らしいBGMとSEを備えています。

百間は一見に如かず、こちらは実機のプレイ動画です。


それでは、フォースとともにあらんことを…


主要オブジェクトの位置と解説

RAMP
ランプレーンは様々な特典を獲得するための鍵となります。

RIGHT ORBIT & LEFT ORBIT
左右オービット。

C3PO LANE
デススターと右オービットの間にあります。
ここを通ったボールはフィールド左にある金属製のレーンを介して左フリッパーに戻されます。
通過と同時に入り口手前にあるライトの点灯に応じた得点を獲得します。

DEATH STAR
マルチボール開始の鍵となるターゲットです。
通常デス・スター内のホールは黄色いゲートで塞がれています。


FORCE
左フリッパーの上部に位置するイジェクトホールです。
点灯時に入れると現在選択されているフォース・アワードが授与されます。
消灯時に入れるとダークサイド・ショットとしてカウントされます。

X-WING TARGETS
フィールド上に位置する5つの黄色いターゲットです。

SARLACC PIT
フィールド中央右に位置するイジェクトホールです。
点灯時に入れるとJabbas bountyアワードが授与されます。

RELAUNCH
左アウトレーンに設けられたキックバックです。通常ゲーム開始時に作動、一度使用すると停止します。
フォースアワードのSuper Laser Kickを獲得すると再度使用可能となります


SKILL SHOT

プランジャーショット時に開始される簡単なビデオゲームです。
タイミングよくボタンを押し、ディスプレイに表示されたTIEファイターを撃墜してください。獲得する点数はボールごとに異なります。
1ボール目:2,000,000、2ボール目:3,000,000、3ボール以降:4,000,000


TRI-BALL

デス・スターのゲートにボールを当てると8つあるヤヴィンの月(衛星)の内1つが点灯します。
計8回当て全て点灯させるとデス・スターのゲートが開くので、これに入れてトライボール開始です。
点灯したランプレーンを通して10,000,000ジャックポット獲得。以後獲得を重ねる度にこれに1,000,000を追加します。
ランプレーンを再点灯させるにはデス・スターに再度ボールを当てる必要があります。

ジャックポットを獲得すると僅かな時間デス・スターのゲートが開きます。
時間内にデス・スターに入れるとダブルジャックポット獲得、これはジャックポットの2倍の点数です。
一度もジャックポットを獲得出来ずにトライボールが終了した場合、10秒以内にデス・スターに入れると再度トライボールを開始します。

TRI-BALL PART II
通常より少しだけ早くトライボールを開始する方法です。
5つ目の衛星が点灯した時にプランジャー(レバー)を下げつつレバーボタンを押すと8秒間だけデス・スターのゲートが開きます。
時間内にデススターに入れて5,000,000獲得、同時にトライボールが開始されます。


The Ramp

ランプレーンに通した回数×100,000,000点を獲得します。また、通すごとにSTAR WAESのライトが1つづつ点灯します。
3回目でエクストラボール点灯、C3POレーン通過で獲得です。

STAR WARS LIGHTS

ランプ左右オービットを通過すると台中央手前にあるSTAR WARSの文字の1つが点灯します。
左右インレーン通過後、続けて対角のオービットを通すと文字が2つ点灯します。
全て点灯させると10,000,000獲得です。



THE FORCE AWARDS

フォースホールのレッドライトが点灯した状態で、これに入れるとフォースアワードが授与されます。
フォースホールを再点灯させるにはC3POレーンを通すか、ランプレーンを複数回通す必要があります。
4つのアワードを獲得した後、スーパーアワードが解禁されます。

非点灯時のフォースホールに4回入れるとダークサイドショットアワードとして25,000,000点を獲得します。
これは1ボールにつき1回のみ獲得出来ます。以下は各アワードの内訳です。

Lite Yoda
C3POレーンのヨーダライトが点灯します。

Lite Special
R2-D2の足元にあるスペシャルライトが点灯します。
これを獲得するには右オービットを通過するか、マルチボールをスタートさせます。

Speeder Mode
C3POレーンのスピーダーモードが点灯します。

Super Laser Kick
左アウトレーンのキックバックが作動します。

TRI-BALL
デス・スター入り口のゲートが開きます。これに入れるとトライボールが開始されます。

3-9 Million
3〜9,000,000点を獲得します。

Cantina Mode
16秒間でできるだけ多くのターゲットに当ててください。
これは5,000,000点から開始され、各ターゲットに当てるごとに250,000点が追加されます。
制限時間終了で得点を獲得します。

Million Pops
各ジェットバンパーの得点が1,000,000点になります。

X-Wing MultiMillion
各X-Wingターゲットの点数が1,000,000になります。

C3PO Eyes
C3POに両目を与えると同時に、R2-D2が暴走を開始します。

Light Taun-Taun
アウトレーン通過時に5,000,000点が与えられます。

Hold Bonus
獲得したボーナスとマルチプライヤーが次のボールに引き継がれます。

Wild Card
サーラックピットバリューを獲得、詳細はSARLACC PITにて。

Max Multipliers
ボーナスマルチプライヤーを最大の8xまで引き上げます。

AT-AT
ジェットバンパーに20回当ててAT-ATを破壊してください。点数は10,000,000です。

THE SUPER AWARDS

上記のアワードの内を4つ獲得するとスーパーアワードが解禁されます。

25 Million
25,000,000点獲得

Super Death Star
50,000,000からのハリーアップを開始。デス・スターに当てて得点を獲得するか、カウントが0になると終了です。

Super R2-D2
50,000,000からのハリーアップを開始。左右オービットのいずれかを通すか、カウント0で終了です。

Return of the Jedi
赤い矢印で示された各ターゲットに当てるか、通過すると10,000,000点を獲得。

The Empire
ランプレーンを4回通過すると30,000,000獲得です。


SARLACC PIT

サーラックピットに入れるとバリューを獲得します。
バリューの初期値は500,000点です。この得点はジェットバンパーに当てるごとに増加。
また、左インレーンを通過すると一定時間ピットが点灯、これに入れることで様々な特典を獲得します。
特典は1M〜3M点獲得からマルチプライヤー、ホールドボーナスなど。


MASTER YODA

フォースアワードのYODAを獲得するか、ランプレーンを複数回通すとC3POレーンヨーダライトが点灯、
この状態でC3POレーンに通すとランダムで選ばれたスーパーアワードの内2つがディスプレイに表示されます。
フリッパーで選択したアワードを開始します。


SPEEDER MODE

フォースアワードでスピーダーモードを獲得するか、X-wingターゲットを全て当てると開始、
C3POレーンに通して10,000,000点獲得です。


HYPERSPACE

ドロップターゲットを計3回沈めるとランプレーンのハイパースペースライトが点灯します。
点灯したランプを通すと10,000,000点獲得し、ボーナスマルチプライヤーが増加。マルチプライヤーは最高8xです。


C3PO RUNAWAY

フォースアワードでC3PO eyesを獲得するとR2-D2が暴走し、15,000,000からのハリーアップが開始。
左オービットを通して得点を獲得します。


VICTORY LAP

リプレイ獲得時の独特のノッカー音が鳴り響いた直後、左右オービットのどちらかを通すと25,000,000点を獲得します。
これは近代ピンボール特有のエクストラボールやスペシャルを獲得すると同時に鳴るアレです。


その他
・左オービット通過後、右フリッパーへ送られたボールを続けてランプレーンに通してコンボショット。
・ランプレーンを通すのは左右フリッパーどちらからでも構いません(この台でスコアを伸ばすのに重要なポイントです)